2012年9月29日(土)朝、韓国ソウルにあるイ・ヨンハル記念館に行ってきました。イ・ハンヨル烈士と韓国では呼ばれています。1987年韓国の軍事独裁政権を倒した民主化闘争の引き金となった延世大学経営学科2年の学生です。警察の催涙弾の直撃を頭部にうけ、亡くなっています。
「母にとっては優しかった息子イ・ハンヨル、彼は大学生になってから80年度の光州民主化抗争と韓国社会の問題について悩む青年でした。1987年6月9日、彼は光州虐殺によって政権を握った者たちの権力延長を防ぐためのヨンセ人決意大会に参加したばかりに、警察が放った直撃催涙弾に撃たれ、生死の境に立たされます。
彼の消息を知った学生・市民たちは6月一ヶ月の間町に飛び出して、「ハンヨルさんを返せ」と、彼が叫んでいた“護憲撤廃独裁打倒”を叫びました。結局6月29日、その者たちは直選制受け容れると言う降伏宣言をすることになります。
7月5日、およそ一ヶ月の時間を病床についていた彼は、多くの人々の祈りにもかかわらず、ついにこの世を去ってしまいました。」(いつもあなたがいとおしい イ・ヨンハル記念館)
ソウル新村ロータリーにある記念館は民家を改造したと思われるこぢんまりとした4階建てです。3階と4階の烈士の遺品と6月抗争当時の写真が展示されていました。案内役の延世大学の学生さんは、「自分は大学生になってはじめてイ・ハンヨルを知り記念館に関わるようになった」と言っていました。「自分がここに来るようになって友だちも関心を持つようになり、記念館に出入りするようになった。」イ・ヨンハルの展示物を熱心に説明してくれました。1987年の韓国の民主化闘争を学生として戦った人は40代後半になっています。その世代に続く、現役の学生に会えてうれしく思いました。
1987年と言えば。
4月1日 - 国鉄が分割・民営化され、JRグループ7社が発足。
6月26日 - 日本の外貨準備高が西ドイツ抜き世界一へ
11月29日 - 金賢姫による大韓航空機爆破事件発生
12月16日 - 韓国大統領選挙が16年ぶりに行われ、盧泰愚が当選。
12月 日本のバブル景気開始
翌1988年9月ソウルオリンピックが開催されました。
日本がバブル経済で浮足立っていた時、韓国では苛烈な民主化闘争が戦われていたのです。
韓国の民主化闘争の歴史を学び、民主活動家や現役の学生と交流することが日本の運動にとって意味があると思います。
多くの方が訪問されることをお勧めします。
週末、夕方にも観覧可能です。予約ができます。
(02-325-7216/ leehy19870609@hanmail.net)
◎アクセス
地下鉄2号線新村駅8番出口から直進、ダズショウピングと新村韓医院の間で左折、80m先で右折、70mまっすぐ歩いて左側の白い4階建ての建物がイ・ハンヨル記念館です。
0 件のコメント:
コメントを投稿