Translate

2016年8月19日金曜日

首相官邸安倍首相宛に以下のメールを送りました
安倍首相はオバマ大統領の核先制不使用宣言に反対されたと聞きました。被爆国の国民として非常に残念に思います。
以下の点についてお答えください。
①非戦闘員を無差別に大量に殺傷害する核兵器の使用はいかなる理由があろうとも国際法違反・戦争犯罪です。首相はどう考えますか。
②核先制使用の可能性の留保が戦争抑止力になるのですか。指導者は敵味方の軍事力を理性的に判断して開戦を決断するのですか。先の戦争でも軍事的な力の差があっても戦争は始められました。軍事力は戦争抑止の力にはなりません。相手国の指導者の軍事についての理性的判断だけに期待するのは無益です。
③核先制使用の可能性で脅かすことが他国の一層の核開発を後押しすることになります。これは米ソ冷戦時代の教訓です。今回の首相の行動が北朝鮮の核開発に拍車をかけると考えませんか。
お答えください。よろしくお願いします。
被爆国の首相にふさわしい行動をとられることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿