Translate

2011年9月1日木曜日

藤田スミさんの声が聞こえる気がします

  藤田 スミさんが存命ならこの情勢のもとはりきって活動されていることでしょう。あの澄みきった声の藤田節がそこかしこに響き渡っていると思います。
藤田さんは1973年から大阪府議を務め、1979年から衆議院議員、2000年議員を引退。以降地域の活動家として奮闘。2011年3月31日享年77歳で死去されました。生涯を通じて平和と環境と農業を守る運動のシンボルでした。
21世紀初頭の今、核廃絶・脱原発をめざす意志は大河の流れのような力強さを持って広がっています。この先10年という単位で考えれば大きな花が開くと確信します。
藤田さんならあの笑顔を見せながら「おもしろい情勢や。頑張ろう。」と言われ るでしょう。街頭で署名活動をしていると藤田節が聞こえるような気がします。堺泉州の民主運動を発展させ、次に受け継ぎたいと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿