Translate

2012年3月8日木曜日

あの日の決意を忘れない。 必ず原発をゼロにする。


N首相は原発を再稼働するという。何が何でも再稼働するという。

過去の戦争の蛮行は、まだ生まれる前だったからと言いわけできる。
そして昨年の事故は、まだよく知らなかったからと言いわけできる。
でも今回の再稼働は、どう言いわけできるのか。

再稼働しなければ、電気が不足する?
再稼働しなければ、電気代が上がる?
再稼働しなければ、企業が日本から逃げ出す?

私はそうは思わない。

自分は反対したが、ほかの奴らがバカだから再稼働されたと言いわけする?
それで自分が騙せるのか。ヤケ酒でごまかせるのか。

311を経験した。
あの事故がおこった時、福島の人に取り返しのつかない大変なことをしてしまったと思った。日常の安楽な生活を送るために、とてもひどいことをしてしまったと詫びた。どうしてもっと早く反対しなかったのかと後悔した。そして原発を必ずゼロにすると決意した。

あの日の決意を忘れない。
必ず原発をゼロにする。

君なら抗議の焼身自殺でもするのかと人はいう。
でも原発ゼロを実現するまでに死んだら、安らかに死ねない。
たとえ病気になって今日が何月何日か言えない日が来ても、原発ゼロを言い続けて生き抜いてやる。

あの日の決意を忘れない。
必ず原発をゼロにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿