Translate

2012年9月12日水曜日

橋下徹氏が語るべきことは、自らの政治的理念・ビジョンであり、それを支える自らの信条である


   毎日のマスコミは維新の会報道にはうんざりする。毎食後と寝る前に維新の会の広報と橋下徹氏のお言葉の繰り返しだ。マスコミはブームを追って報道しているのではなく、マスコミ自らがブームをつくりだそうと躍起になっているようだ。

橋下徹氏が繰り返し語る言葉に「変革者」のオーラを感じる人も少なくないようだ。当面の政策では自民党安倍元首相と大差ない政治的右派の立場が見えだしている。

しかし彼を支持しようが支持しまいが、一番知りたいのは彼の政治的理念でありビジョンである。饒舌な彼であるが語るのは統治の仕組みだけである。仕組みをかえて何がしたいのか、目指すのはどんな国柄かそのことについて全く語らない。

政治的には右派潮流の主張を繰り返しているが、どんな理念があって右派的主張をしているのかを明らかにしない。だから右派の一部からは理念のないニヒリストとして軽視されている。

まかり間違うと彼が首相になり憲法を「改正」することになるかもしれない。そうであるからこそ、彼はなぜ国政に携わりたいのか、自らの信条を語るべきである。その信条が過去の43年の人生の中でどう形成されたのかを説明しなければならない。

そうすれば橋下徹氏が日本国の首相にふさわしいかどうかが自から見えてくる。マスコミはそこを掘り下げて報道してほしい。国民は彼が何者であるのかよく知るべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿