Translate

2010年2月16日火曜日

アルコール関連問題に適切な治療を


朝青龍が突然引退しました。本場所中に泥酔して友人を殴って怪我をさせたためです。昨年2月中川大臣が二日酔いのような様子で記者会見を行い世間の批判を浴びて辞職し、その後10月に亡くなったことは記憶に新しいです。三笠宮が07年よりアルコール依存症で入退院を繰り返していることは公式に発表されています。有名人でもアルコールに関連した事例は少なくありません。
 アルコールによる問題は、何も病気(肝硬変やアルコール依存症)だけに限りません。飲酒による犯罪、非行、交通事故、家庭問題などこれらは全てアルコールによって引き起こされる可能性のある問題です。世界保健機構(WHOはアルコール関連問題を以下の5点にまとめています。①健康問題(潰瘍、胃腸障害、胎児障害、肝硬変、脳障害、がん、心臓疾患)②事故(飲酒運転による事故、レクリエーションによる事故)③家族問題(児童虐待、配偶者虐待、離婚、夫婦間暴力)④職業問題(産業事故、短期および長期の欠勤)⑤犯罪(他殺、強盗、暴行、暴力)です。アルコールによる社会的・経済的損失は、年間に66000億円以上(1991年厚生省)とも言われています。初めにあげた3事例はアルコール関連問題の典型例です。
 日本は酒の上の「失敗」には寛容で病気としてとらえることができません。アルコール関連問題が起こっているのにアルコールをやめることができない人はアルコール依存症です。必ずしも飲酒量の多い少ないには関係ありません。医学的には薬物依存症の1つとして考えられています。アルコール依存症の治療法は断酒以外にはありません。病気としての治療の対象で専門的治療につなげる必要があります。先の3名も適切な治療を受けることが必要であったし、今もあります。 
 アルコール依存症のチェック法にCAGE法があります。次の4項目をチェックします。①あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?②あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?③あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったりしたことがありますか?④あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?4項目中2項目以上あてはまれば、アルコール依存症の可能性が高いと判定します。
 自分自身やまわりのアルコール関連問題に気づいたらクリニックや相談してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿