Translate

2012年1月21日土曜日

マスコミは橋下徹氏がWTCビル購入違法で住民から訴訟された事実をなぜ報道しないのか


2012113()付赤旗は
「橋下氏は96億円返せ 住民訴訟 WTCビル購入違法  大阪府が庁舎として使うためにワールドトレードセンタービル(WTC、大阪市住之江区)を耐震性や災害拠点としての有用性を十分調査せず購入し、庁舎を一部移転したのは違法だとして、府民82人が12日、松井一郎府知事を相手取り、購入当時の橋下徹知事(現大阪市長)に、ビル購入費や一部移転費用96億3千万円を返還請求するよう求める住民訴訟を大阪地裁に起こしました。 訴えたのは『おおさか市民ネットワーク』代表の藤永のぶよさん(71)やフリージャーナリストの西谷文和さん(51)など」と報道している。

これはブラックジョークだが、平松前大阪市長の最大の功績はお荷物のWTCを橋下前大阪府知事に売りつけたことである。橋下新大阪市長のするべきことは大阪府に謝罪してWTCを買い戻すことだ。府市の二重行政解消を言うならまず府庁と市役所を統合して大阪市役所に一本化すればいい。WTCはムダ使いの象徴として世界歴史遺産に登録申請するべきだ。


私は藤永氏・西谷氏らの行動を支持する。

赤旗以外のマスコミがどのように報道しているか、グーグルで検索すると毎日新聞と毎日テレビの報道が見つかった。それ以外の会社の記事は見つからない。デジタル朝日の検索機能をつかって検索したが、朝日のこの件に関する報道は見つからなかった。NHKオンラインでニュース検索しても出てこない。

毎日のように垂れ流される橋下報道だがこの件についても少なくともネット検索で見つかぐらいには報道してほしい。

橋下知事は彼に対する批判的言動に対して文化大革命時代の紅衛兵のような批判を繰り返している。マスコミ各社は橋下氏を恐れず迎合せず、彼にツイッターで攻撃されることをマスコミとしての勲章と考えて報道してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿