Translate

2009年11月15日日曜日

沖縄辺野古と韓国済州カンジョン村の基地反対闘争を連帯して支援しよう




済州島カンジョン村の家々には黄色の旗がはためいている。海上海軍基地反対の運動である。
韓国政府は海岸を埋め立てて海上海軍基地をつくる計画である。中国をけん制するために基地が必要というのである。韓国の基地は無条件で米軍が使用できることになっている。ミサイル防衛システムを搭載したイージス艦を配備しようというのである。

住民の94%が基地反対である。その家々に黄色の旗がはためいている。賛成派は淋しく韓国国旗大極旗をだしている。

生物保存地域の海岸をうめたてることに絶対反対。美しい海を守れ。
漁業が生活の場所である。一時金では生活が守れない。
海が破壊されれば、住民がばらばらになり地域の共同体が壊される。
国を守るのにここに基地はいらない。半島にある基地で十分である。
済州島は平和の島である。
というのが彼らの主張である。

反対派の住民は海岸で美術作品を展示し、堤防の道にも絵を描いている。そして昼間から、海からとった新鮮な魚の刺身と酒を飲んでいる。
私はその魚とマッコリをごちそうになり、漢拏山(ハルラサン)から湧き出る伏流水を波打ちぎわで飲んだ。このおいしさを基地公害でけがしてはならないと思った。

帰りにはミカンをたくさんいただいた。
帰り道アイスクリームを買ったが、大極旗の店はさけて黄色い旗の店にした。

美しい海、魚、サンゴ、そして岩礁。おいしい水。やさしい人々。
カンジョン村の光景は沖縄辺野古で見た光景と全く同じである。

同じ東アジアにあるカンジョン村と辺野古、韓国と日本。連帯して基地に反対し平和な東アジアをつくりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿