Translate

2011年7月16日土曜日

あなたが総理になって、何が変わったかは私が一番知っている

こんなに疲れているあなたを見るのは初めてです。スタイリストのあなたがこれだけ袋叩きにあっても逃げ出さないので驚いています。これまでのあなたならとっくに逃げ出していたに違いありません。きっと今頃は53番までいったお遍路の続きの旅に出かけているのでしょう。
あなたの今度の災害対応が不十分だと皆さんはいいますが谷垣さんが首相だったらもっとうまく行ったとは思えません。こんな大問題はだれがやっても難しいです。疲労困憊しながら頑張るあなたに前からも後ろからも鉄砲の玉が飛んでくる事態は本当に腹が立ちます。
わたしはあなたのことを誰よりもよく知っています。学生時代から付き合ってきたのですから。あなたは誰よりも目立つことが好きでした。人から褒められる、特に女性から褒められるのを無常の喜びとしていました。そしてお山の大将ですぐに腹をたてる、子供みたいなところがありました。
でも実際はそんなに格好良く人生は進みませんでした。若いころの選挙は落選が続きました。でも市民運動のリーダーで、保守の世襲政治家や労働組合代表とはちがうのだと理想をめざし頑張る姿が素敵でした。
わたしは今回あなたが首相になっていて本当によかったと思っています。浜岡原発の停止、玄海原発の再稼働の延期、そして脱原発依存宣言。あなたが首相だからできたのです。世論調査の結果はよくないですが、あなたの脱原発への動きを歓迎している国民は多いです。きっと市川先生もほめてくださっていると思います。日本一口うるさい有権者である私が言うのですから間違いありません。
このままではもう首相を続けることは困難です。あなたは後の歴史の評価を気にしているのでしょう。逃げ出さずに格好良く最後を飾りましょう。わたしはあなたが平成の名宰相として名を残すのは本当に脱原発社会を実現することです。国民もそれを望んでいます。脱原発にむけて進みましょう。それで討ち死にしてもかっこいいです。その時は一緒に吉祥寺の自宅に帰りましょう。
まず日本のエネルギーのあり方についての国民的議論を起こしましょう。それぞれの個人・組織・政党が討議することが大切です。ドイツではチェルノブイリ事故以来25年にわたる国民的議論で今回の脱原発の結論に至ったと聞いています。
 そして次にすることは脱原発解散です。あなたを攻撃している人はみんながそれを恐れています。脱原発プログラムを実行する内閣を作りましょう。脱原発で一致するする党派と連携しましょう。わたしは俳優やタレント、ジャーナリスト、市民運動の多くの知り合いがいます。その人たちを選挙に立候補させましょう。あなたは首相ですから解散は党の了解がなくてもできます。
政治の世界は「一寸先は闇」といいますから、そんな動きがあれば原発擁護グループは黙って手をこまねいていないでしょう。あなたがケネディ大統領のような目に会う可能性もありますが。おそれず前に進みましょう。
「あなたが総理になって、日本がよくなった」と、ほめることができるようにしてください。
あなたが首相になった時に「おめでと言うより、ご愁傷さまと言ってあげたい」と言いましたが。ほんとうに大変な時に首相になったものですね。でもおもしろい人生になってきましたね。

追記:これはもちろん創作です

0 件のコメント:

コメントを投稿