Translate

2011年7月25日月曜日

アナログ放送終了とテレビの大騒ぎ

724日の昼、テレビからバラエティー番組が流れていた。タレントたちは突然カウントダウンを始めた。この季節に何のカウントダウンなのかわからない。

「サン、ニ、イチ、ゼロ」テレビの中では大歓声が起こった。そのとき突然、テレビの画面が「アナログ放送は終了しました」、との文字に変わった。

「本当に、テレビが見られなくなった。」と、つぶやいた。誰も聞く者はいない。「まあ、いいや。どうせそのうち死ぬのだから。」

タレントたちは、テレビのこちら側にどんな世界があるのか知らないにちがいない。だから大騒ぎできるのだ。

ふと金子みすずの「大漁」という詩があたまにうかんだ。

  「大漁」
朝焼け小焼けだ大漁だ
オオバいわしの大漁だ

浜は祭りのようだけど
海の中では何万の
いわしの弔いするだろう

関係者の中に、テレビのこちら側の世界に気づいている人はいるのだろうか。NHK「クローズアップ現代」はこの問題を取り上げてくれるのか。


でも放送されても、私は見ることができない。

0 件のコメント:

コメントを投稿