Translate

2011年8月16日火曜日

今年の百日紅の花の色は薄いか

今年の夏はいつもと何かが違う。公園の百日紅の色が薄く感じる。咲くのも遅かった。友人に聞いてみたら、そうは思わないと言う。逆に白内障でも始まったのではないかとからかわれた。

それでも気になるので植物園に電話かけて聞いてみた。
「今年の百日紅は咲くのが遅かったし、色が薄いと思うのですが、そんなことはありませんか」と。こんな質問に丁寧に対応してくれた。春先が寒かった関係で今年の花木はボタンも桜も一週間くらい開花が遅くなっている。乾燥が強いと色が浅くなることがあるが、今年の色は特に変わらないと。

どうも今年の百日紅の色がうすいと感じるのは私の錯覚のようだ。

夏は色鮮やかな花がたくさん咲く。そのなかでは百日紅が好きだ。朝早く打ち水した庭に咲く紅い百日紅の花、濃い緑に映えて美しい。また今日も一日暑いが頑張ろうという気になる。でも今年は少しちがう。

今年は地震・津波・原発事故と大きな出来事があった。特に福島原発の事故は心に傷を残している。これまで何気なく使ってきた電力が結果的に福島の人をこんな目に合わせている。すまないという思いが続く。

いつかは2011年をふりかえってあの時から私は、世の中は変わったと言える日が来るようにしたい。
来年の夏は百日紅の紅を楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿